マロン♂の調子
我が家のペット、ロングコートチワワのマロン♂がもう14歳になりました。妻さんと長女が飼い始めた犬で、私はほとんど世話をしていないので、ビックリするくらい懐かないのですが、それでも家族の一員。最近はちょっと心配なことが増えてきました。
もともと心臓肥大の病気を抱えていて、さらに白内障や腎臓の調子もあまり良くない状態。毎月、動物病院で目薬や心臓の薬をもらっています。それでも元気に過ごしていたのですが、ここ数年で気絶のように突然倒れることが増えてきました。
病院での検査結果
最近では、マロン♂の目がほとんど見えていないようで、さらに気絶の頻度も増えてきたので、長女が心配して病院へ連れて行きました。
検査の結果、心臓は以前よりもさらに大きくなっているとのこと。新しく薬が追加されました。治る病気ではないので、これからはどれだけ穏やかに過ごせるかが大事になってきそうです。
夕陽をバックに
マロン♂が病院から帰ってきたあと、長女と彼氏さんが散歩に連れ出しました。目がほとんど見えていないとはいえ、外の空気を感じるのは好きみたいで、ゆっくりと歩いていました。
帰ってきた長女が、スマホで撮った写真を見せてくれました。夕陽をバックに立つ長女と彼氏さん、その足元にいるマロン♂。柔らかい光の中、3人のシルエットが映えて、とても綺麗な写真でした。
懐かないとはいえ、マロン♂のことはやっぱり気になるし、少しでも穏やかに過ごしてほしいと思います。
おしまい。